動作原理
ブレーキ作動時 (コイル非通電時)
コイルに通電しない状態では、ばねに押された可動板が固定板とともに摩擦板を挟み、その摩擦力によってローターハブと回転軸を制動保持しています。
ブレーキ開放時 (コイル通電時)
コイルに通電すると、磁力がばねの力に打ち勝って可動板をコイル側に引き寄せ、摩擦板は回転自由になります。
専用電源 パルゲンの動作原理
コイルが電磁石として可動板を引付けてブレーキを開放しますと、引付けたあとの保持電力は小さくて済みます。パルゲンは、ブレーキの開放動作を確実にする為に一時的に大きな電力を投入し、保持状態では電力を抑え、省電力にする事でブレーキの発熱を 抑えるためのものです。(事故予防のため約10秒毎に開放動作電力を投入します。)
パルゲン仕様ブレーキは、ばねが強化されているためブレーキトルクが大きくなる一方、パルゲン無しでは使用出来ません。
製品紹介
Q&A
単体仕様とパルゲン仕様の違い
単体仕様を基本とした場合、パルゲン仕様はトルクが強く1/3 の電力で使用出来ます。
パルゲンを使用しないで使うことは出来るのか
パルゲン仕様の製品はそれがあることを前提に作られているため、パルゲン無しでの使用は出来ません。同じく単体仕様の製品に、パルゲンを取付けることも出来ません。
市販のリード線で延長出来るか
リード線延長する場合は、パルゲンと電源の間で延長をして下さい。パルゲンとブレーキ本体の距離を、弊社仕様以上の長さにしますと電源効率が落ちます。
ブレーキの設置に向きはあるのか
どの方向でも問題はございません。
パルゲンに保護回路はあるのか
コイルサージを吸収する保護対策をしておりますが、逆接続に対する保護はしておりません。
定格電圧24Vを与えた状態での連続運転は何時間可能なのか
時間の上限はありませんが、本体温度が上昇します。単体で60℃、パルゲン付では40℃程になりますので、周囲環境にお気を付け下さい。
ブレーキ作動時に軸が回転していた場合、ブレーキが掛からない事はあるのか
停止した軸を保持するためのものなので、作動時に軸が動いているとスリップする可能性があります。また摩擦板が擦れて摩耗しますので、故障の原因にもなります。軸が停止してからブレーキを作動していただけますようお願い致します。
トルクリミッターとして使用出来るか
使用出来ません。あくまでも停止した軸を保持するための製品になります。
結露した場合、どうなるのか
内部の発熱により水分が蒸発することも考えられますが、湿気により汚れが付着すると正常に動作しない可能性があります。結露しないようにして下さい。
米国 UL規格を取得しているか
取得していません。
使用上の注意
製品寿命の状態
ケースと可動板のクリアランスが0.2mmを超える場合DC24Vを印加してもブレーキ開放とならない事があります。この場合、製品の寿命となります。